とうとう友達がいなくなりました。

 

コロナ禍といわれて久しい今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか。

タイトルの通り、私は友達がとうとう一人もいなくなりました。

 

 仕事の話をし合える、ピーク時は十人以上いた友達が今一人もいなくなったのです。

 

と、言いながら結婚はしていて妻・ほか家族がいます。家族がいるならいいじゃねぇか、と思った方ごめんなさい。私もそう思う。なのでこの記事に書くのはしょせん「ぜいたくな悩み」です。

 

 

身バレが怖いので(といってこの記事をどの程度の方が見るかも全くわからないのですが)職種の明言は避けますが、コロナ前は同業者で集まるイベントがあったり、新人時代はクライアントさんが同業者さんをご紹介くださったりで、たくさんの方と仲良くさせていただきました。

 これまで友人間のトラブルもそれなりにありましたが、「そもそも友達の出来づらいタイプ」ではないと思っています。

 

そんな中のコロナ禍到来。

 

毎年お誘いいただいていた季節のイベントはすべてなくなりました。ラインのやりとりも全くなくなりました。

でも、住所の近い方々同士では少人数で会って食事などしているようです。なぜ知っているかというと相互につながるSNSに書かれていたからです。

 

クライアントさんとは会っての打ち合わせが出来なくなり、電話での打ち合わせ中の雑談も減りました。取材も出来なくなりました。

 

私の仕事の知識がある地元の友人は、理由もわからず数か月前から連絡が取れなくなりました。家を行き来せず、もっぱら外で会っていたので、わざわざ訪ねるというのもストーカーじみてもいるようで、実行しておりません。

 

家族がなければもう少し行動的になってしまったかもしれないのですが、家には子供もおり、絶対にコロナに罹患するわけにはいかないと、ほぼ徒歩か自転車で行ける範囲にしか外出をしていません。

 

ならばズームだ。ズーム飲み会だ!と思うじゃないですか。

そこで一人の友人に声をかけました。一緒にライブなども行った仲です。が、都合が悪いと断られました。「そうか、残念。またそのうち!」と返しましたが彼からの返事はないままやりとりは途絶えました。

しかし、彼もやはり「こないだ友達とじっくり飲んだ!楽しかった!」と、これまた相互につながるSNSに書いています。

 

最後の一人、送ってくれた年賀状に「誰とも話してなくてつらい…!」と書いていた友人に声をかけました。「ありがとう!都合わかったらまた連絡するね!」

それきり連絡は来ません。

 

 

なんですか?どうなんです??みんなどう???

この状況、私だけなんかな??????

 

 

極めつけになんですか、clubhouseですか。

もう誰とも喋れないし、好きなタレントさんとかユーチューバーさんとかのコンテンツでもみようか、と思ったら「clubhouseでおしゃべりしてます、聴きに来てください」?

「clubhouseはコロナ禍で雑談に飢えた人々を救う神アプリ」?

こちとら招待される予定は向こう10億光年ございませんけれども???

 

いいですね、これからの未来、財産は人脈・コミュ力なのでしょうね。

すごいですよね招待性って。「誰も誘ってくれないよ…」なんてSNSに書き込もうものなら「うわ、こいつだけは招待したくねぇ」と思わせられる。選民意識をあおるってやつですか。

負け惜しみと言われたくないから黙って耐えるしかない。

それも誰に対して耐えるって、リアルの友だちに対してってとこがもう。ねぇ。

(まぁ私の友だち自体が招待されてないという可能性もありますが)

 

いいんです、clubhouseそのものは聴けなくても。

ただ、くっきり線引きをされ、どう頑張っても参加できない楽しそうな世界をちらつかされるのがつらい。

「おまえらばっかずりぃよ!!不公平だろ!!!」なんて気持ちは毛頭ない。

ただただ、寂しい。

 

もう、な~んも見えない場所へ行きたい。

ネットやめたい。

でも、寂しいからやめられない。

 

 

さて、私の名前はnintinoyugami=認知のゆがみ、です。

自分でもわかっているのですが、認知のゆがみによって、起きた物事をなにかと暗い方向へ解釈しているのだと思います。

 

誰か友人と「友だちとの連絡途絶えちゃってさ」「え、どうしたんだろう、心配だね」などと話すことが出来れば「まぁ、待ってればいっか」とか「もう一回連絡してみようかな」とか思えるんだとわかっています。

 

でもずっと、この先も出来そうもないので。

まじで他のみんなどうなの???という気持ちもありまして。

ここに書かせていただきました。 

 

お読みいただきありがとうございました。